自宅療養.在宅介護マニュアル「3度の飯より訪問看護!」

在宅介護されている方、新人訪問看護師さんの手助けになる情報を発信します。

病棟から転職し、訪問看護ステーションで働いた結果!

 

看護師の多くの方は、エスカレーター式に就職先の病院が決まったりします。

就職しても、3年はいないと話にならないなんて言われたりもします。

3年終わる頃には、まだまだリーダー取り始めたばかりなんだから、退職するのは勿体無いよ、などと話される事が多く、病院以外の選択肢に行き着くこともむずかしいかと思います。

 

私は何に関してもいろんなものを見てみたいと思うタイプであり、仕事に関しても同じです。正社員〜派遣と勤務形態は違えど、病棟、クリニック、イベント、デイサービス、訪問入浴等、いろんな看護を提供した経験があります。

人によって重要視する部分は事なると思いますが、今回は「病院から訪問看護ステーションに転職した結果」のメリットとデメリットを記載していこうと思います。

 

 

 

1.訪問看護ステーションに転職したメリット

f:id:kurasinosukiru:20211129215516p:plain

保険制度や退院支援の知識が身に付く

病院勤務だと、保健制度や治療費については全て事務スタッフに丸投げしているかと思いますが、訪問看護師だとそうはいきません。

ご家族本人の希望に沿ったケア内容、料金、関わり方を試行錯誤し提供しなければなりません。そんな在宅療養のサービスを提案をすることが多いのは、患者さんを一番身近にみている看護師なのです。(サービス提供の管轄をしているのはケアマネージャーさんです)

そのため、嫌でも介護保険医療保険、自立支援、障害者手当などいろんな物の知識が深まります。またその際、一緒に料金に関する説明もしないとならないため、保健制度に伴う自己負担料金について詳しく知っていくこととなります。

 

初めは意味不明でわからないことが山ほどありました、これらの知識を持って病棟やクリニックに戻ったとしたら、相談に乗れることや対応できることが増え、スキルアップにつながるかと思います。

また、病棟に戻った場合「退院後の生活に必要なサービスが何か」という事が予測できるようになるため、退院支援の分野においてとても役立つでしょう。

国として早期退院、在宅療養を勧めている現状にあるため、今後は病棟勤務であっても必須なスキルになると思われます。

 

営業マナーの勉強ができる

ステーションによっても異なりますが、新規の利用者様を確保できなければ売り上げを達成できず、ステーション閉鎖...なんて事もよくあります。

そのため、訪問看護を依頼してもらえるよう、ケアマネージャーさん、病院、クリニック、地域包括センターなどに営業にまわる必要があるのです。

病院勤務ではやることのなかった、文書やファックス送信のマナーや、名刺交換、また、業績向上のために広報活動をしたりと、いろんな経験を積むことができます。

 

一般的な看護師に必須なスキルでは無いため、ステーション勤務にならなければ一生知ることのない知識だったと思っています。マナーを習得しておけば様々な場面で失礼の無い対応を取ることができるため、人間として成長できたと実感しております。

f:id:kurasinosukiru:20211123221129j:plain

 

全体的に看護師が優しい

私の見てきたステーションの傾向として、本当に優しい看護師さんばかりです。病棟勤務では恐怖や不安でびくびくする毎日でしたが、ステーションに入職したばかりの頃、先輩方がとても優しく関わってくれたのに衝撃を受けたのを覚えています。

何でステーションの看護師が優しいのかは、「余裕があり、プライベートが充実する」からだと思っております。あとは、人と関わるのが好きな人が集まるのも、一つの理由かもしれません。

病棟でひどいめに合った看護師さんが、逃げるように就職してくるケースも多くあります。そんな方々も恐怖感なく安心して働けており、かくゆう私もその中の一人です!

 

プライベートが充実する

断トツのメリットです!包み隠さず、全てお話しちゃいます。

給料に関して

入職して間もなければ基本給しかもらえず、病棟の頃と比べると稼げなくなったと落ち込んでしまうかもしれません。(夜勤手当てが無くなり、月5万円前後減る)

しかし、ほとんどの訪問看護ステーションでは、売り上げ(訪問件数)による「インセンティブ手当て」というものが付きます。

例えば、「月に60件以上訪問にまわってくれたら、1件につき3000円の手当てをあげる」というものです。仕事に慣れ効率的に訪問にまわれるようになったら、病棟勤務の頃を遥かに上回るお給料になります。人によってスピードは違いますが、1年もすれば慣れて来ると思います。

また、「オンコール手当て」というものもあります。これは、平日夜間や土日祝日に電話相談(必要があれば緊急訪問)の担当をしたらもらえる手当てです。例えば平日一晩3000円、土日祝日1日あたり5000円など、ステーションによって料金設定がなされます。

勤務時間について

病棟やクリニック勤務だと、とても早く出社したり夜遅くまで残ったり、当然のように残業していました。訪問看護ステーションの場合、早く出社して情報収集したり、点滴や内服薬の準備をする必要もありません。そのため勤務開始5分前くらいに皆出社してきます。

そして残業については、状態悪化していたりトラブルが無ければ、契約した時間内でしか訪問サービスを行えないため、勤務時間ギリギリまで訪問が入っていたとしても残業になることはまずあり得ません。それに自宅が近ければ、最後の訪問が終わり次第、直帰(会社に戻らず自宅に帰ること)できるステーションも多くあります。

有給についても、訪問と訪問の空き時間に1時間だけ有給を取得し家に帰ったり、銀行や役所に行ったり、自身の病院受診に行ったり、有効的に時間を使うことができます。

 

f:id:kurasinosukiru:20211123221320j:plain

このようなことから、お給料も十分にもらえて、休日や休息の時間も十分に確保できて、やりたかった事ができるようになります。私の場合は、ずっとやりたかったダイビングの趣味を始めたり、念願だった猫を飼い始めたり、仕事によるストレスや疲れが蓄積しなくなりました。

 

 

2.訪問看護ステーションに転職したデメリット

福利厚生が充実していない

お給料に満足できたとしても、住宅手当がない、退職金がない等、病院程は充実していないことが多いです。そのため、事前に福利厚生を確認して就職しないと、予定外の損失になりかねません。

急性期や術後患者が見れない

長期的に患者さんと関われ、病気発症〜看取りまでケアすることができます。しかし、病院でないと術後や急性期治療の経過は見れないです。そのため、急性期の知識を深めたい場合は在宅ではむずかしいかもしれません。

医療処置があまりできない

在宅で月90〜100件の訪問にまわったとしても、採血2件、尿管交換1件、点滴2件、人工呼吸器管理1件、ストマ管理2件、くらいしか出来ず医療処置の頻度は低いです。

経験があまり無いと練習する機会も少なくなってしまうため、看護師として自信がつくのに時間を要する可能性があります。

訪問ステーションの新卒看護師受け入れは年々増えてきておりますので、きちんとした教育制度があるステーションなのか、新卒の受け入れをした実績があるのか、確認をしてから就職するのが確実かと思います。

※問い合わせてステーション見学することをお勧めします!

 

 

3.結論、自分にあっている働き方を見つける

病棟でも訪問ステーションでも、人それぞれの捉え方によって働きやすところは異なります。

私の場合は、患者さんと話す時間を確保でき、いろんな知識を吸収し、尚且つプライベートの時間を確保したいタイプなので、訪問看護がとても合っていました。

多数の医療処置をこなしつつ、先生の処置介助にも応援に入りにいくような積極的な方は、医療好きな方で病棟が合っているのかもしれません。

 

もし迷っているのでした、いろんな所に見学に行ってみてくださいね♪

転職活動中の看護師さんが良い職場に出会えることを祈っております。